

    休暇をやっとことれましたが、

    お久しぶりです。
    ここ一週間は旅行の準備やなんやで忙しくてジムにいけず身体がなまってしょうがないですね…

    それはさてと、前の更新でpHが低過ぎるとボヤいていてサンゴをフィルターに装備した所ですが、今は6.5当たりをキープしている様です。少量のサンゴなのに影響は絶大。
    写真はないですが新芽が複数確認できたので一応は安心と言ったところです。
    あと、ヤマトヌマエビも五匹追加配属した所、敵勢力のコケどもを幾分駆逐に成功いたしました。
    今後の健闘を祈るばかりです。
    (この言い回し飽きたら教えてね)

    この報告書は機内での事ですが娘が寝るまでが結構応えました…同乗の方々すみませんでした。

    妻には内緒ですが、なんと機内で昔の彼女を発見。お互いに知らないふりでしたが、この方がいいと思いました。楽しい旅行にしたいのでね…

    旅行先で何か面白いことがあったら報告したいと思います。

    So Cute Flower!!

    そういえば前回はブログが不慣れでフィルターにいれたサンゴの写真を載せていませんでした。
    coralsubstrat

    バケツに入れていたヘテランテラの花が咲いていてとても綺麗でした!
    Heteranthera
    背景は脳内削除でお願いしますね

    沢山の拍手を頂いていてありがとうございました!嬉しいです。

    では!

    ログ4

    続きを読む

    つづきの続き…

    田砂の低床での水草育成は問題なく育つ種類もあれば大問題な種類があると身を持って学習しました。
    殆どの方は既にご存知だと思いますが、ここは記録という事でお許しください。

    まず問題なかったのが ヘアーグラス、ハイグロフィラ•ピンナティフィダ、ミクロソラム系、アヌビアスナナ、クリピトコリネとウィローモス。これらはあくまでもこの60cm水槽に使用していた水草です。

    見事にダメだったのがロタラ系ですね。肥料不足ではなくて多分、砂の作用で上昇した総硬度と同時にpHが8当たりを死守していたのが原因という事。
    チャームでプラチナソイルを購入して半リセットしました。チャームは危険ですね、数クリックで翌日には荷物が届くので…

    この頃2012年11月。愛知県安城市にADA特約店があるのを妹に教えてもらいました。特約店ではなくてオシャレな、高そうなお店って言われましたけどね。アクアレビュー

    そこでアクアスカイを予約したのですが、ギリギリになってソーラーIIに変更しました。
    今になってこの判断に疑問を持ち始めました、というのも、まだ登場していない新水槽のキューバパールグラス侘び草の成長がすごくイマイチ。ソーラーIIでは無理でしょうか…どなたか教えていただければ幸いです。

    それまでは悪魔のような名前のルシファLEDパワーを使用していまして、ヘアーグラスが絨毯化できるくらいの光量でした。この照明を新水槽に置いてキューバパールグラスの動向を追って記録を試みます。
    現在。すごいピンボケですけど写真がすごい下手なのでお許しを!

    侘び草キューバパール


    2012年のIAPLCに応募できたのですがお世辞にもいいとは言えず、だけど順位は予想を上回ってビックリ。
    やっぱりロタラ系の成長がすごくイマイチでドームができていませんでした。
    こちら。

    IAPLC2013

    順位は本人すごいびっくりの824位!!
    写真がうまくなりたいですね~、撮影力でかなりカバーできるのではないでしょうか。
    私は仕事用で買ったキャノンのX5です。
    Inviato da iPhone

    つづき

    今日は私と苦労を共にしてもらっている生体たちを紹介します。
    こちらが例のプリティ。
    Platy Pretty
    近々お引越しするそうです。サーセン (意味深)
    この子は大食漢なので他の生体たちに餌が行っているのかが疑問だからです。

    ネオンテトラ
    誰が誰かわかりません。
    写真もあえてありません (笑)
    今はもういませんが石巻貝もいましたね。いない理由は後ほど。

    で始めて購入した装備はコトブキの45rセット、ジェックスのメガパワー2045、CO2セットと特売のソイル。当時はADAなんて聞いたこともありませんでした。一通り説明を受けて帰ろうとしたらADAの古いカタログをもらって始めてADAという存在を知りました。感想は "うわっ、高い!" でしたね。

    aquafoxさんのブログを見ながら夢を膨らます。
    大体スマホでネットサーフィンするので興味本位でデスクトップにすると沢山の他の方のリンクがあったので手当たり次第に閲覧するとLevelが上がって、テケテテッテテテー、"PALはチャームを覚えた!"。と同時にホームセンターに対しての軽い憤り…
    気を取り直して流木やら水草を購入しました。何を購入したのかは調べようと思えばマイページをみれば一発ですが、黒歴史は忘れるに限るのでスルーします、衝動買いが私の悪い癖。
    で、できたのがこちら。
    Kotobuki45R


    初めの頃は勉強不足過ぎて今考えると自分のしてた事が信じられません。水換えは週に一度ちゃんとカルキ抜きは使用していました。が、温度合わせはしていませんでしたし、低床の掃除なんてのは魚の糞が肥料になるんだという都市伝説、まぁ、多少はなるようですけどアンモニアや硝酸塩の方が威力があるので石巻貝はバタバタ落ちました。エビなんて50匹位を犠牲にしてきました。ホームセンターでテトラの6in1で水質検査するといいよと言われやって見ると、言わずもがな、店員さん曰くこんな色見たことない。T_T

    ネットで小さい水槽の方が水質が悪くなるのが早いというのを読んだので、生体過多だという事を疑う事なく2012年の9月頃チャームで60cmの水槽とテトラのバリューEX 75を購入。


    理由は安かったから、ホームセンターではもう買わないと決めたから。バリューEX 75は約1年稼働しましたが水漏れもなく、静かで良かったです。ただ私は今使っているエーハイム500よりはトルクが劣ると思いました。

    その後
    読んで頂いている方は"そろそろちゃんとしたのを立ち上げたのでは?"となっていると思いますが、が、何を思ったか低床を田砂で立ち上げました、理由は確か ( 恥 )
    雰囲気が暗いのを何とかしたい、水草が植えやすいから。
    60cm

    今度は水槽が大きくなったし、気持ち淋しいから大きめの熱帯魚を入れたくて仕方がなかったのでネットで調べ上げて気に入ったのがペレズテトラ。5匹セット、因みにチャームではなくてAmazonで買いました。
    BleedingHeartTetra
    あらやだ、可愛いと思った貴方。悪い事は言いません、考え直した方がいいです。
    実はこの60cmでもエビがかなりの数の犠牲を出していたのです。
    熱帯魚の知識がある方はお察しの通り、こやつら可愛い似姿でエビをたらふく頂いていました!
    気が付くのが遅過ぎました…

    水草も繁茂してきたのにメンテ生体はいない。
    だけど、コケは山ほどある。
    という事でペレズテトラをホームセンターで里子に出しました。(ゴメンね)
    代わり?に購入したのがダイヤモンドテトラ。
    DiamondTetra

    つづきはまた、では。
    プロフィール

    Author:PAL
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
